美容皮膚科の仕事と育児の両立について

小さなお子様がいると、育児だけでもとても体力を消耗すると思います。そこに看護の仕事もこなすとなると、肉体的にも精神的にも大変厳しくなります。

美容皮膚科での勤務は、日勤のみであるため、小さなお子様がいる看護師にとって、良い勤務形態です。

 

美容クリニックの看護師は育児との両立がし易いです!

夜勤がある病棟勤務をする場合は、ご家族の協力も必要になると思います。

実際、夜勤をこなしながら、育児を行っていた人もいて、とても大変そうで疲労も目に見えていたので、頭が下がる思いでした。

一方の美容外科・美容皮膚科などの美容クリニックは基本的に日勤であるため、色々と融通が効きやすいです。

私が勤務するクリニックにも、育児をしながら働く人がいます。正社員の場合は20時までの勤務で、パートの場合は、働ける時間までなので、人によってさまざまです。

パートでは、だいたい週5回出勤、11時から17時までの勤務の人が多いです。朝も10時過ぎの出勤なので、家事や保育園に送っていく時間に余裕があるそうです。

また、仕事の内容的にも、病棟で勤務していた頃より厳しく無いので、体力的にも気持ちも楽とのことです。比較的、仕事と育児の両立ができているようです。

 

産休と育休がある美容クリニックも多いです!

クリニックによりますが、私が勤務するところでは、産休と育休があるので、出産時も安心して休むことができます。

できるならば、このようなお休みの手当ての確認も、入職前に確認しておくと、将来のために良いと思います。小さなクリニックですと、産休と育休が無いところもあるからです。

仕事と育児を両立させることは、とても大変だと思います。お子様がいながら一生懸命に働く姿を見て、心から尊敬します。

体が資本なので、体調を崩さないように辛くならない働き方が良いですよね。どこのクリニックでも、小さなお子様を持つ看護師にとって、育児がしやすい労働環境になると良いです。