ナースフルの特徴と体験談について

ナースフルは、転職支援で知られるリクルートグループが運営しています。

厚生労働大臣許可を受けており、知名度も高く、最近ではよくCMでも見かけると思います。

また、人気も高く転職希望する多くの看護師が利用していると言われています。登録時から内定まで、無料で利用することができます。

主なサポート内容は、専任のコンサルタントが付き、自分の希望条件に合った求人の紹介、病院又は施設との面接の日程調整を行ってくれます。

働きながらの転職活動が可能であり、面接の指導、退職のフォローまでサポートを行っています。首都圏を中心とした求人が多いですが、地方の求人も紹介しています。コンサルタントはエリア別で担当になっているため、その地域の情報をたくさん提供してくれます。また、看護学生のための就職を支援するナースフル看護学生もあります。

就職へのサポートや相談、無料で看護学生に向けた説明会を定期的に行っています。ホームページでは、看護実習の細かいノウハウや国家試験対策について取り上げられており、看護学生にも心強いサービスを提供しています。

実際にナースフルの利用の際は、インターネットから登録を行い、メールにて電話面談の日を決定します。

私は地方在住だったため、そのエリア専属のコンサルタントが担当になりました。電話では、今までの経歴や臨床経験年数、現在の職場での悩み等を話し、1時間以上も相談に乗ってくれました。親身に話を聞いてくれるため、安心して話せるところが良い点です。自分の希望条件を元に、求人を探してくれます。

エリア担当のコンサルタントであるため、各病院の一番気になる内部の情報を提供してくれます。他の転職支援サイトでは、なかなか紹介をしてくれない美容クリニックの求人案内も可能と言うことでした。

決して、自分の希望に合わない求人を紹介することはありません。退職の目処や気になる求人がある時にこちらから連絡すると応じてくれる形だったので、コンサルタントからしつこい電話連絡は無く安心でした。

ただ、逆にナースフルのコンサルタントからの連絡は必要以上には無いため、こちらから積極的に連絡をしないと継続してサポートを行ってくれない所が少し気になった部分です。

また、定期的にナースフルのメールマガジンが送られてきて、臨床看護のQ&A形式で疑問について説明しています。この情報はとても役に立ちます。

もし、初めての転職支援サイトの利用で、何処の会社が良いか迷われる人は、大手のナースフルを利用すると安心です。