美容クリニックに受診する男性患者様の悩み

美容クリニックは、女性が行くところと言うイメージがありますが、男性も訪れます。

意外に思うかもしれませんが、現代では男性も美に対しての意識が高いのです。

 

美容クリニックに受診する男性患者様の悩みとは?

人それぞれですが、肌やムダ毛についてなどさまざまの悩みがあります。

脱毛のみ行っているところは女性専門の場合がありますが、それ以外は男女共可能なため女性のみならず多くの男性も受診されています。

美容クリニックで看護師として働いていると、男性の美への意識の高さを知って、女性としても負けていられないと思ってしまうものです。

 

男性はとても繊細な方が多いです。

最初は、美容の悩みを抱える男性の患者様との接し方に戸惑ったこともありました。

しかし、女性と悩みはそんなに変わらないものなのです。自分にとっても、男性の患者様の存在は良い刺激になっています。

 

男性が美容クリニックを訪れるようになるきっかけとは?

男性が美容クリニックを受診しようとするきっかけは、実際にはどんなものなのか気になりますよね。

実際に脱毛関連では以下のようなものが理由としてあります。

  • 奥様や彼女又は職場の人から顔の髭が濃いと言われて気にするようになった
  • 毛深いと言われてしまった
  • 前々から胸毛が気になっていた

以前までは、特に気にしていなかったけれど、他人から言われてだんだん気になり始めた方が多いようです

 

その他、肌関連では顔のニキビやシミが気になったり、正しいケアの方法が分からなかったりと、女性が気になってしまう部分と似ていますね。

そのため、女性の患者様とそこまで違いは無く、同じように接していきます。

 

美容クリニックを訪れる男性の気持ちを理解する

男性患者様は、美容クリニックへ行くかどうかとても悩むそうです。

男が行っても良い場所なのだろうかと。知り合いの意見やネットの口コミなどを調べ、男性を受け入れてくれるクリニックを探すようです。

男性にとって、美容クリニックでカウンセリングや施術を受けることは、非常に勇気のある決断なのです。

そのため、もしかしたら女性よりも不安が大きい男性が多いのかもしれません。施術中に、男性患者様に対して少しでも不安が軽減できるよう声をかけて楽しく過ごせるように工夫をしています。

悩みを傾聴することはもちろんのこと、美を保つための普段のお手入れ方法についてなど、明るく接していきます。

美容クリニックへ来ることが、苦痛にならないようにしないとなりませんものね。

美容クリニックの看護師は、女性のみならず男性の美への悩みの対応もできるように、男性の心理も理解できるようにしておくと良いですね。