広範囲のシミ・そばかす治療に効果的!オーロラ(フォトRF)とは?

紫外線によって肌がダメージを受けることで増えてしまうシミ・そばかす。

美白化粧品でケアしても、なかなか取れなくて困っているという人は少なくないのではないでしょうか?

美容外科や美容皮膚科では、様々なシミ・そばかすの治療方法がありますが、ここでは多くの美容外科・美容皮膚科で行うことができるオーロラという治療方法について解説していきたいと思います。

 

シミ・そばかす治療に効果的なオーロラとは?

オーロラは、美白・美肌作用に効果的な光治療(フォトフェイシャル)に高周波エネルギー(RF)をプラスしたものです。フォトRFとも呼ばれています。

アメリカのFDA(食品医薬品管理局)でも承認されていることから、安全性が高い治療方法として認知されています。

光治療では、光エネルギーを肌に照射することで、メラニン色素に反応してシミやそばかす、くすみ、ニキビなどを徐々に改善していくことができますが、オーロラは、それに高周波エネルギーをプラスしたことで真皮層(肌の奥)にまでアプローチすることが可能となっています。

そのため、シミやそばかす、くすみなどを改善するだけでなく、肌の再生を促して、毛穴肌の改善、また、肌に弾力・ハリを与えて、若々しい肌に導くことも可能です。

オーロラは、レーザー治療のようにいくつかのスポットを点々と照射するというよりも、顔全体に光や高周波を当てる治療となります。

そのため、顔に大きなシミが2~3個あるという場合の治療よりも、顔全体に小さなシミが点々とある場合や、頬全体にそばかすがあるというような場合の治療に適しています。

 

オーロラのメリット・デメリット

オーロラのメリットは、肌への痛みがほとんどない(人によってはゴムで弾かれたような軽い痛みを感じる人もいる)、肌にやさしい施術だということです。

そのため、施術前の麻酔は必要ありませんし、レーザー治療後のようなダウンタイムもないので、施術直後からメイクをすることができます。

施術時間も顔全体で15~30分程度と短く、エステに通うような感覚で施術を受けることができます。

 

また、シミ・そばかす、くすみ、ニキビ跡などを改善するといった美白効果だけでなく、肌にハリが出たり、肌に透明感が出たりといった美肌効果が期待できるというメリットもあります。そのため、美白や美肌目的で定期的にオーロラを受けているという人も少なくありません。

 

オーロラのデメリットは、肝斑などの濃いシミには効果があまり期待できないという点です。

そして、1回の施術でもある程度の効果を実感することはできますが、十分に効果を実感するためには3週間おきに1回の頻度で5回程度通う必要があります。

 

オーロラの施術料金は?

オーロラの施術料金は、美容外科や美容皮膚科によって大きく異なります。

1回5,000円程度で受けることができるクリニックもあれば、1回30,000円程度かかるクリニックもあります。

また、1回ずつ料金を支払うよりも、4回コースなどまとめて支払うようにする方がおトクというクリニックも少なくありません。

ポイント

施術料金だけで比較すると、安いクリニックを選びがちですが、施術料金が安いクリニックは、1回のショット数が少ないということもありますから、ショット数なども確認の上でクリニックは選ぶようにしましょう。

 

気を付けたいのは、クリニックによって効果の表われ方に違いが生じるという点です。

ですから、単に「施術料金が一番安いから」といった理由でクリニックを選ぶよりも、口コミ評価などを確認してオーロラ、もしくはフォトRFの施術で良い評価を得ているクリニックを選ぶようにしてください。

多くの美容外科・美容皮膚科では、初回の施術料金をお試し価格で受けることができますから、まずはお試し価格で施術を受けてみて、気に行ったらコース契約をするなどして、同じクリニックに通うようにするのがお勧めです。