ニキビ跡・毛穴肌の治療に!フラクショナルCO2レーザー

564

メイクのノリを大きく左右するのが、肌のキメの細かさです。

毛穴が開いてしまったり、ニキビ跡がポツポツと凹んでしまった肌は、メイクが毛穴落ちしてしまったりして、残念なことになってしまいます。

しかし、ニキビ跡はもちろんのこと、一度開いてしまった毛穴もなかなかホームケアでは治らないのが実情です。美容外科や美容皮膚科では、ニキビ跡や毛穴肌を改善するためのいろんな治療方法がありますが、ここではフラクショナルCO2レーザーについて解説したいと思います。

フラクショナルCO2レーザーとは?

フラクショナルCO2レーザーとは、レーザーによって肌に微細な穴を無数に開けることで、肌の再生を促すものです。

皮膚の再生を促すことによる美肌治療としては最先端の治療といえます。

古い皮膚がレーザーによってダメージを受けたことで、新しい皮膚が再生されますから、フラクショナルCO2レーザーの治療によって短期間で皮膚を入れ替えることが可能になります。

そのため、肌の奥のコラーゲンの生成も促進されて肌にハリが戻り、ニキビ跡の凹みや毛穴の開き、さらには細かいシワまでが改善されます。

フラクショナルCO2レーザーのメリットとデメリット

フラクショナルCO2レーザーのメリットは、今まで医療機関で使用されていたフラクセルレーザーと比べて、肌の引き締め効果が高いというメリットがあります。

そのため、クレーター状のニキビ跡や開いた毛穴だけでなく、フラクセルレーザーでは治療することが難しかった、シワやたるみといった悩みも改善することができます。

また、フラクセルレーザーと比べて施術後の発赤も少ないというメリットもあります。

さらに、施術時間も10分~30分程度と短時間ですし、ダウンタイムも短期間で済みますので、施術翌日からのメイクも可能です。

フラクショナルCO2レーザーのデメリットは、効果を十分に実感できるようになるまでに複数回通う必要があるという点です。

通う回数としては、症状やドクターの技術、またマシンの質によっても左右されますが、1ヶ月に1回くらいの頻度で5回以上通うことが望ましいとされています。

また、効果持続期間には個人差がありますが、だいたい半年程度とされていますので、1クールの治療が終わっても定期的に治療を受けることが必要になります。

フラクショナルCO2レーザーの施術料金は?

フラクショナルCO2レーザーの施術料金は、美容外科や美容皮膚科によってまちまちです。

1つの目安として施術料金のだいたいの相場をお知らせしますと、1回当たりの顔全体の施術料金は、30,000円~60,000円くらいになります。

これには、麻酔料金が含まれていないことがほとんどですので、別途麻酔料金がかかるということを思いに留めておいてください。(麻酔料金はクリニックによって異なりますが、3,000円~5,000円程度が目安です。)

多くの美容外科や美容皮膚科では、顔全体の治療だけでなく、「額だけ」「頬だけ」「口周辺のみ」といった気になる部分だけを治療することも可能です。

その場合は、1回当たり10,000円~20,000円前後での治療も可能となります。

クリニックによっては、4回セット、5回セットという風にまとめて支払うことで施術料金をお得にすることができるところもありますので、そういうプランも比較してみるといいでしょう。

また、初回は『お試し価格で5,000円』というような破格値で施術を受けることができるところもありますから、「どのクリニックがいいか決めかねている」という方はお試し価格が設定されているところを試してみるというのも1つの方法です。

その他の注意点

フラクショナルCO2レーザーでの治療自体は比較的安全性は高いですが、ドクターの技術によって効果の表われ方に違いが生じることが多くありますので、技術面でも良い評判のドクターが在籍する美容外科や美容皮膚科を選ぶようにするのが満足のいく結果につながります。