美容皮膚科で働く看護師の休日の過ごし方について

現在、勤務中の美容皮膚科の勤務形態は、日勤のみになります。

土日祝日はだいたい出勤することが多く、平日が休みになることが多いです。

 

美容クリニック看護師の1日とお休み事情

朝は11時出勤と遅めなので、休日は次の日の朝のことをあまり考えず、夜遅くまでゆっくりできるところが嬉しいです。

一般病院で働いていた時は、勤務時間も長く休日も自宅でほとんど課題に取り組んでいたため、ゆっくりする時間ができませんでしたが、美容皮膚科で働き始めてからは、自分の時間が確保できるようになりました。

子育てしながら働く人には、土日祝日が休みになる方が都合が良いと思います。

一方で、平日休みの利点もあり、買い物をする時、混雑していなくて何処でも行きやすいです。個人的には、平日の休みは得した気分で嬉しいです。

 

美容皮膚科で働く看護師の休日の過ごし方は?

看護師の多くは、休日は美容のためになることを行ったり、買い物、友人とランチ等を楽しんでいます。

主に、自分のためにスキンケアを行っていて、どうしたらもっと肌が綺麗になるだろうと、美肌に良い物を追求している人もいるようです。

私の場合は、自宅でただゆっくりすることが多いので、他の人たちの美容に対する意識の高さに感心させられます。

貴重な休日なので、有効に使いたいですね。また、休日はそれぞれゆっくりできる人が多く、休み明けもすっきりした表情で出勤されています。

休日にゆっくり体を休められたかによって、仕事に対する意欲も違ってくると思います。休日も仕事のことばかり考えていたら、精神的に疲れてしまいますよね。

それに、体の疲労がしっかり取れなければ、体力的にも仕事が辛くなってしまいます。

それだけ、休日を取ることはとても重要なのです。私も、改めて休日の大切さに気付くことができました。頑張り過ぎず、無理をせず、休日の意味を生かせる職場です。